いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

川越の熊野神社、厳島神社のご紹介です。

こんばんは。いもみ🍠です。

いもみは夢をよく見ます🌛✨
夢の中で出てきた人がいると何となく気になってしまいますね。(昨日は小栗旬さんの夢を見ました笑)
夢でも影響されまくるいもみでした⸝⸝- ̫ -⸝⸝ウヘヘ

では!前回の続き川越の『熊野神社厳島神社』の紹介です。
川越一番街の通りにあります。↓↓コチラ↓↓

熊野神社』は開運・縁結び・厄除けの神社と言われています。
同じ境内には『厳島神社』もあり、こちらは金運・財運👛の神社と言われています。

熊野神社の由緒~

⇒『熊野神社』は、天正十八年(1590年)に蓮馨寺(れんけいじ)の二世然誉文応僧正(ねんよぶんおうそうじょう)が紀州熊野より勧請したことが始まりと言われており、通称「おくまんさま」と呼ばれ親しまれているそうです。

この蓮馨寺とは、通りを挟んだ向かいにありました。
f:id:chibanoimomi:20211124180230j:plain
びんずる」という赤いお坊様が鎮座していて、『さわって なでると すぐなおる』と書かれていて、参拝者が触れたところが良くなる、と大人気です。
Aちゃんがおびんずる様をやたら触りまくっているのが気になりました(*´Д`)
↓↓コチラがびんずるです。
f:id:chibanoimomi:20211124171529j:plain

~御社紋~

⇒御社紋の「八咫烏(やたがらす)」は熊野大神様のお使いで三本足を持ち、日本を統一した神武天皇を先導したという神武東征の故事に習って、「導きの神」として広く信仰されています。
サッカー⚽日本代表のシンボルマークでも有名ですよね!!サッカーオタクのAちゃん情報によれば「これはボールをゴールに導くように」との願いが込められているらしいですね。

~ご祭神~

伊弉諾(いざなぎのみこと)
伊弉册命(いざなみのみこと)
事解之男命(ことさかのおのみこと)
速玉之男命(はやたまのおのみこと)の御四神です。

伊弉諾命(いざなぎのみこと)と伊弉册命(いざなみのみこと)は一番最初に出てくる夫婦の神様です。
縁結びの神様』としても信仰があります。

また、事解之男命(ことさかのおのみこと)と速玉之男命(はやたまのおのみこと)は『穢れを祓う神・魔を祓う神』とも言われています。
そんなわけで厄払い・厄除けにご利益があるとされているそうです。
また、事解之男命(ことさかのおのみこと)の「解」は、解する(判断する・理解する)の意とされ様々な物事を理解する学問の神様としても知られます。
↑↑これらはホームページから引用させてもらいました

熊野神社境内~

正面入り口です。一番街の通りから入りました。
f:id:chibanoimomi:20211124101923j:plain

入り口の側にある『むすびの庭』です。
中に入ると3個の水晶🔮があって、参拝後に「神恩感謝」「縁結び」「開運」のうち1つ選んで触れると、八咫烏様からのお告げがスピーカーから天から聞こえてきました∑(´゚ω゚`;)ハッ!!!!

いもみは欲深い生き物なので「開運」にしたら、『最初は苦労がありますが、時間が立つにつれ良くなりますよ』とお告げがありました(`・ω・´)ゞポジティブ
f:id:chibanoimomi:20211124102558j:plain
社務所を通過すると、熊野神社があります。
↓↓熊野神社です。拝殿横から撮影しました。
f:id:chibanoimomi:20211124102141j:plain
↓↓コチラは拝殿正面からの撮影です。
こちらも川越氷川神社同様、参拝客で賑わっていました。
f:id:chibanoimomi:20211124102327j:plain
恋手水です。
可愛らしく装飾してありました🥀
f:id:chibanoimomi:20211124102922j:plain

厳島神社は参拝客が多かったため撮影を控えてあります。

宝池(弁天池) 
参拝客が大勢いたので何だろう?と思ったら、こちらは銭洗弁天様で、皆さんザルにお金を入れてこちらの池のお水で洗っていました。
清めたお金は大切に使うと良いみたいです✨

私たち二人ともお財布からあるだけのお金を出して、水をバシャバシャかけまくりました!(ㅅ •͈ᴗ•͈)オネガイ
いもみ「早速!この有難いお金で宝くじ買うわッ!!」(*´ω`*)
Aちゃん「もらったぁぁぁぁ!!」( ゚Д゚)ウォォォォ!

↑↑↑大体こーゆー人にご利益来ないんですよね…
f:id:chibanoimomi:20211124102433j:plain
運試し輪投げです。
隣の加祐(かゆう)稲荷さまがあるので、そちらでお賽銭(10円以上だそうです)をしてから参拝します。
そして3つの輪を持ち恋愛、仕事・学業、健康、金運、心願成就の試したい運気の前に立ち輪を投げて、3のうち1つでも成功すれば運気が良好みたいな感じです⸜( ´ ꒳ ` )⸝アゲ
そんなわけで早速輪投げ挑戦です。

(*つ▽`)っエイヤっ!⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⭐

→二人とも失敗に終わりました‥( ´・-・ノ(´._.`)ヨシヨシ

f:id:chibanoimomi:20211124103020j:plain
おみくじです。沢山種類がありました。
f:id:chibanoimomi:20211124103109j:plain

足踏み健康ロード👣
「足つぼをやって健康のご利益がある」みたいなことが書かれてありました。
そして恐る恐る二人とも足つぼに挑戦したのですが、これが手すりに捕まってないと前へ進まないほど痛かったです。
いもみ (´⊙ω⊙`)イタスギナイ?
Aちゃん (゚д゚)ギャアアアア!
f:id:chibanoimomi:20211124190549j:plain

参拝し終わり社務所にて御朱印を頂くのですが、こちらも武蔵一宮氷川神社同様、手書きで頂けました🖌️
熊野神社八咫烏の印はカッコ良く、厳島神社の弁財天様の印は美しくて二つとも素敵でしたよ!
こちらの神社の御朱印はアマビエなどキャラクターが描かれた御朱印などもあり種類豊富なので、是非足を運んで好きな御朱印を選んでみてはいかがでしょうか?
熊野神社のサイトです↓
kawagoekumano.jp

↓↓私たちが頂いた御朱印はこちら↓↓
chibanoimomi.hatenadiary.com


熊野神社厳島神社』は川越商店街に面した神社で参拝客を楽しませてくれるアミューズメント要素たっぷりな神社でした。ぜひ、川越観光とともに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

明日は④『川越大師 喜多院』をご紹介する予定です!!
こちらもとても素敵な寺院でした!(*^-^*)

https://chibanoimomi.hatenadiary.com/

ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村