いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

千葉のパワースポット『笠森観音』に行ってきました!

こんばんは、いもみ🍠です。

12月7日って、クリスマスツリー🎄の日だってこと知っていましたか( ・◇・)?
1886(明治19)年、横浜のスーパーマーケットの明治屋が外国人船員のために、日本初のクリスマスツリーが飾ったことが始まりだそうです。
ちなみに、いもみの家にもクリスマスツリー🎄飾ってますよ!
3コインズさんで買いました( ^ω^ )カワイイヨ
f:id:chibanoimomi:20211207111918j:plain


今週は千葉県長南町にあります『笠森観音』他に行ってきたので、その旅の模様をご紹介します❗
↓笠森観音ホームページはコチラ↓
kasamori-ji.or.jp


いもみは以前、笠森観音を観光された方に「オススメ!だから行ったほうがいいよ👌」と勧められ、ずっとこの日を楽しみにしてました🎵
運転者で遠出を渋るAちゃんを「かつやのカツカレー」で買収に成功♪
まんまと550円でAちゃんを釣りあげました!(←この日はかつやが感謝祭でカツカレーが550円だった)

ホームページの画像でもわかるように、凄いところにお寺が建っていますよね!
実際堂上に上がると、高さにビックリしました!
いもみ(;゚Д゚)アヒャ~  Aちゃん(=゚ω゚)タカイ…

清水寺や最近訪れた磯山弁財天といい、なぜこのような安定しないところにお寺を建てようと思ったんですかね?今度調べたいと思いました🔍

笠森観音は「レイライン」ご来光の道とも呼ばれ、春分の日秋分の日に太陽が通る道になっています
日本の有名なレイラインは、出雲日御碕神社と千葉県玉前神社を結ぶこのラインで、その直線上にあるのが「笠森観音」でもあるんですね。他にも有名な聖地がたくさんあります。

またこのレイラインは、偶然と自然に出来たものでビックリ(´⊙ω⊙`)!
パワースポットとして在る理由もわかりますよね。

笠森観音は「子授け」のご利益が有名で、六角堂には子育て地蔵尊が安置されています。
某有名人もこちらで参拝後、赤ちゃんを授かったと載っていました(⌒‐⌒)

本日は御朱印の紹介です🖌️

コチラが笠森観音で頂いた御朱印です。
f:id:chibanoimomi:20211207093655j:plain
笠森観音では社務所が分からず、御朱印をどちらで頂くかはじめ分からなかったのですが、看板を発見!
御朱印は堂上です」とありました。
f:id:chibanoimomi:20211207184248j:plain
↓↓御朱印はコチラで頂きました。
階段を上った先にありました。
拝観料を支払う窓口で御朱印を頂くことが出来ます。
f:id:chibanoimomi:20211207183627j:plain

今まで訪れた神社仏閣のなかで、一番高い所に上がって頂いた御朱印でした(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
二人とも喜びながら、足元はガクガクでした笑

次回は『笠森観音』の中の様子を入り口から紹介したいと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
↓↓これでAちゃんが釣れました~!
f:id:chibanoimomi:20211207191457j:plain
いもみ (・∀・)チョロイチョロイ♪